思念の滝壺

山に登る。

2018-01-01から1年間の記事一覧

再開

めちゃくちゃ久しぶりにMHP2Gを始めた。何回か復活してはやめてのサイクルを繰り返して、ようやく装備が充実し始めてG3への道のりも少し開け始めたので本腰を入れて取り組んでいきたいが、時間が取れるかが問題ではある・・・なんせ1クエストに20分かかるこ…

昭和史読了

『現代ミリタリー・ロジスティクス入門』『ノモンハンの夏』に続き、歴史・軍事への見識を深める読書第3弾として半藤一利著『昭和史 1926~1945』を読んだ。こんなの読んで一体どこに向かっているのかとも思われるかもしれないが、興味がそちらに向いている…

Pythonプログラミング!

私は高校3年生の暇になっていたあたりからプログラミングを始めたと思う。コンピュータの運用そのものを理解して本格的にやるようになったのは大学に入ってからだ。選択した言語はpythonである。正直始めた当時は何から始めればいいのかさっぱりだった。よっ…

Surface Go 悲しみの船出

Microsoftから満を持してSurfaceシリーズの廉価版、Surface Goが発売されたとのこと。アメリカで発表されたときは$399という驚異の価格で衝撃をもたらし、これでipad proやchromebookに対抗しうるwinタブが登場したと期待もひとしおのようすだった。 一方で…

アニメの良さに改めて気づいた夜

昨日、ガンゲイルオンラインの一挙放送があったので、もともとSAOは好きで世界観は知っていたこともあり、非常に楽しみにしながら1~12話をぶっ通しで視聴した。結果から言えば、もう大興奮だった。昨日まで友達との飲み以来自分の生きる意味を見出せなくな…

ノートPC新調にあたり争点となったこと

現在この記事を書いている端末はASUSのZenbook 13 2018年モデルである。 もともと持っていたノートPCが15.6インチの運びづらいものかつスペックが非常に低い安物だったため、機械学習の科目を受けるにあたって新しく比較的高性能で小型のPCを求めて、これを…

バイトについて思うこと

飲食バイトを始めて約半年が立ったのだが、そろそろやめることを考えている。店長にはもう三週間後のシフトで最後にすることを伝えてあり、社会人として円満退職のために必要な最低限は済ませてきた。そろそろちょっと感傷的になってきたので、バイトについ…