思念の滝壺

山に登る。

2019-01-01から1年間の記事一覧

LISPインタプリタを書く前準備

『やさしいLISPの作り方』を読了したので、復習がてらC言語におけるLispインタプリタ設計で重要な点を備忘録的に列挙したい 大枠はREPL(Read-Evaluate-Print-Loop)である。 read,eval,printをそれぞれ実装したうえでprint(eval(read()))を繰り返すだけで完成…

ABC144

D問題 幾何計算。arctanとかPIのC++での使い方をググるのに時間を食う。 E問題 Kのオーダーが大きすぎるので「Kを分配する」考え方ができない。 全体の方針を考えていたら時間が足りなくなったが、「最小値としてXを達成可能か」を判定すれば、Xがある値より…

覚悟

ABC過去問総ざらいしようと思う 具体的にはD問題の完全安定化とE問題を解けるようになること、Fに手を出す余裕を持つまでが目標 とりあえずC埋めをする

ABC142総括

C argsortすればいいだけ。O(NlogN) D 正整数 A,BA,B が与えられます。 AA と BB の正の公約数の中からいくつかを選びます。 ただし、選んだ整数の中のどの異なる 22 つの整数についても互いに素でなければなりません。 最大でいくつ選べるでしょうか。 gcd(…