思念の滝壺

山に登る。

2022-01-01から1年間の記事一覧

鍋割山(丹沢)登山録~売り切れる足と光る経験~

はじめに 11/19に、丹沢は鍋割山を日帰りで登山してきたので記録する。 もともと丹沢山には夏に一度登っていて、そのときによく整備された道、市街地や海に近く見晴らしの良い景色、アクセスの良さに魅せられてもう一度来てみたいと思っていた。秋になった今…

【感想】すずめの戸締まり ー今を生きる辛さに向き合うー

新海誠監督の最新作、『すずめの戸締まり』を観てきた。もちろんIMAXで。 全てひっくるめた感想を最初に言うなら、最高傑作という触れ込みに恥じない素晴らしい映画だった。『君の名は。』『天気の子』から一つステージが上がった感すらある。 以下でつらつ…

都内賃貸物件探しメモ

記事の目的 ただいま都内での引っ越しが必要になっているため、物件を探している。 そこで、都内(23区ではあるが都心からは外れた地域)におけるアパート/マンションの相場観や基本的な条件といったものと、自分自身が重要だと考える条件を明文化、物件探しの…

雑記

今季見ている作品への現状の所感。 水星の魔女 初めてのガンダムシリーズリアルタイム視聴なので少しワクワクしている。 ガンダムに明確に感情があり、それも主人公スレッタに対する割と重い愛なのはシリーズでも類を見ない。視聴者の感じたストレスを「横恋…

奥穂高岳登山録~憧憬の槍は彼方~

9/21-9/22にかけて、北アルプスは前穂高岳-奥穂高岳-涸沢岳を登ってきた。 当初は槍ヶ岳まで行く予定だったが断念、途中でエスケープルートを選択するに至った。そのことも含めて記録を残す。 山行録 9/21 5:50 出発 7:44 岳沢小屋 9:56 紀美子平 10:37 前穂…

【準備編】穂高-槍縦走登山へ向けて

9/21-9/23にかけて、奥穂高岳から槍ヶ岳への縦走登山を予定している。 今回は準備編と題して、これまでの準備と当日の予定、日程を決めるまでのごたごたなどの諸々を記録しておきたい。 襲来した台風14号! 準備 登山 飲食物 道具 ルート・日程 20(火) 夜行…

丹沢山登山録~健脚のその先へ~

9/6(火)に丹沢山に登ってきたのでその記録を残す。 ルートは大倉バス停からスタート、塔ノ岳を経由して丹沢山に登り、その後丹沢三峰を縦走して宮ケ瀬湖へ出る長大なもの。長時間行動&縦走の演習として登ることにしたのだった。 よって今回のテーマは迅速。…

両神山登山録~その登山、本当に確実ですか~

8/31に両神山を日帰りで登山してきたので記録する。 両神山に決めた経緯はこんな感じ。 「前回の北岳は経験も積めたけど、反省事項が多かったな」 「もっと近場、難易度は少し下げた山で地図を見る練習しつつ山を登る経験自体を増やしたい」 「なら日帰り圏…

北岳登山録~教訓と自戒の南アルプス~

8/22から8/23にかけて北岳を登ってきた。 初めての南アルプスということでワクワクしながらの山行であった。しかし、結果として無事に帰ってはこれたものの、その過程には反省が必要と思われる重大な問題が含まれていた。 そこへの反省、次回以降の登山にお…

英語メールの距離感の難しさよ

研究に関して海外の(年上の)学生とメールでコミュニケーションを行うことになった。 その上ちょっと頼み事。 最初は面識がないのでガチガチに固めたメールを送ろうと思い、書き出しはDear Mr. で始め、締めはフォーマルなSincerelyにした。 返ってきた返信は…

富士山登山録~逆張り須走ルート爆走~

登山開始! 9:50 須走口五合目出発 10:50 六合目到達 11:20 本六合目到達(2700m) 12:00 七合目到達(3090m) 12:40 本七合目到達(3200m) 13:10 八合目到達 13:45 八合五勺(ごしゃく)到達 14:00 九合目到達(3600m) 14:26 浅間大社到達(十合目) 15:00 剣ヶ峰到達…

雑記

タイムパラドックスについて 時間遡行を行って現在と矛盾する行動を起こそうとしたときにおこる現象について、 そもそもできない(そうならないように世界ができている、運命論) 現在と関連のないパラレルワールドとなる 現在にその変化が反映される という3…

雑記

黒歴史とか恥ずかしい記憶とか嫌な記憶で頭が一杯になって何も行動できなくなるタイミング、あるよね、いやない人もいるか... それとも無気力で行動しない結果空いた容量に記憶が入り込んでくるだけなのか? 卵が先か鶏が先かみたいな問題来たな いい加減完…

Chrome...お前...

ChromeにてUBlock Originを入れた状態でYouTubeの動画を再生すると、頻繁にSTATUS_ACCESS_VIOLATIONが発生してエラーになる。 一方、Firefoxで全く同じことをすると非常に快適に動画再生できる。 Googleくん、そんなに広告ブロックされるのが嫌でそんなこと…

雑記・Omnifactory解説記事を書いた経緯

Omnifatory解説記事を書いた経緯。各記事への思い入れ。

【Omnifactory】解説Part4(終盤の負荷軽減・TIPS)

はじめに 本記事はMinecraftの工業MODPack、Omnifactoryの解説記事第4弾である。 自分がゲーム進行の際に困ったこと、工夫したことをベースに、最終盤の進め方について解説する。 なお、最終盤とは、Creative Tankを開放し液体をすべて無限化して以降のこと…

【Omnifactory】クリア報告、感想および拠点ツアー【Minecraft】

はじめに 栄光のCreative Vending Upgrade。 Omnifactoryをやっとクリアした。 2020年の夏ごろにダラダラやっていて、Creative Tankを開放した後にモチベが終わって投げていた。最近になってリアルも落ち着いてきて、急にやる気が出てきたので再開し、3週間…

【Omnifactory】解説Part3(生産ラインの効率的な配置)

はじめに 本記事はMinecraftの工業MODPack、Omnifactoryの解説記事第3弾である。 Part1では序盤のTIPS、Part2ではAE2による在庫管理を解説してきた。今回はElectric Blast Furnaceなどの生産ラインをどう設置・配置すると効率がよいか、自分なりに追求した結…

とても気になる現代日本語の誤用集

概要 言語とは常に変化していくものであるとよく言われる。ここ日本で数千年の間用いられてきた日本語も、時とともに劇的な変化をたどり、現在においてもその変化は絶えず続いている。その代表として知られているのはいわゆる「ら」抜き言葉であろう。 以前…