思念の滝壺

山に登る。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の登山、全部振り返る

はじめに 年末企画、今年の山行をぜんぶ振り返る! はじめに 振り返り 1. 4/28 雲取山 2. 5/4 甲武信ヶ岳 3. 6/17-6/18 大菩薩嶺 4. 6/24 天城山 5. 7/8-7/9 赤岳 6. 7/29-7/30 鳳凰三山 7. 8/11-8/13 剱岳・立山・奥大日岳 8. 9/16-9/23 北海道レンタカーの…

赤城山登山~足取り弾む外輪山巡り~

はじめに 12/16(土)に赤城山に登ってきた。 11月末の金峰山が今年最後の登山かな~と思っていたのだが、12月をじっと過ごしている間に我慢ならなくなってきた。 もともと赤城山には雪山入門として冬に訪れるつもりだったのだが、無雪期に登って地形感覚を掴…

金峰山登山~奥多摩の主へ、シーズンオフのご挨拶~

はじめに 11/23(木)に金峰山に日帰りで登ってきた。ルートはみずがき山荘からのピストン。 4日前に同じみずがき山荘発で瑞牆山に登っているが、その日は出発が遅れたこと、初冬の山に慣れていなかったことから、易しめの瑞牆山を選んだ。 trthff.hatenablog.…

瑞牆山登山~間に合え、雪に閉ざされる前に~

はじめに 11/19(金)に瑞牆山に登ってきた。 ルートは、みずがき山荘から反時計回りに瑞牆山へ登って不動沢を降りる周回コース。 すでに高山は雪に閉ざされ始め、冬が始まっているこの時期だが、無風の快晴を掴み取って楽しい山行ができたので記録する。 はじ…

武尊山登山~信仰に思いを馳せる修験道~

はじめに 10/28(土)に日帰りで武尊山に登ってきた。 ルートは上ノ原登山口から沖武尊へ登り、前武尊から不動岳を経由して川場温泉へ下山するもの。 もともとはピストンや武尊神社へ下る周回ルートも視野に入れていたが、当日順調に進んだので、結果的にフル…

谷川岳登山~ロープウェイなんて知らない~

はじめに 山行録 8:55 土合駅出発 11:14 谷川岳(トマの耳)登頂 12:33 一ノ倉岳 13:43 武能岳 14:05 蓬峠 15:53 土樽駅到着 振り返り おわりに はじめに 10/14(土)に谷川岳に登ってきた。 せっかくなのでロープウェイを使わず、日本三大急登の一つとされる西…

北海道1週間レンタカーの旅! ⑦雌阿寒岳登山&帰還編

はじめに 北海道レンタカーの旅、8日目最終日。 7日目はこちら。 trthff.hatenablog.com 8日目はついに北海道で過ごせる最終日、雌阿寒岳を早朝にさっと登りつつ、新千歳空港まで帰還する! はじめに 8日目:9/23(土) 最終日まで中身たっぷり 雌阿寒岳チャレ…

北海道1週間レンタカーの旅! ⑥トムラウシ山を越えて、後編

はじめに 北海道レンタカーの旅、7日目。 6日目はこちら。 trthff.hatenablog.com 今日は大雪山系のど真ん中、忠別岳避難小屋で目覚める。折り返して南へ向かう帰り道には、昨日と違う表情をした山々が待っていた! 7日目:9/22(金) すべては報われた、快晴…

北海道1週間レンタカーの旅! ⑤トムラウシ山を越えて、前編

はじめに 北海道レンタカーの旅、6日目。 4日目&5日目はこちら。 trthff.hatenablog.com 6日目はいよいよトムラウシ山へ、そしてその先へ。どこまでも北へ! 6日目:9/21(木) トムラウシ山を越えて、雌伏の往路 朝早く起きるの、しんどい。 夜にめっきり冷え…

北海道1週間レンタカーの旅!登山もあるよ ④休憩&十勝岳登山編

はじめに 北海道レンタカーの旅、4日目&5日目。 3日目はこちら。 trthff.hatenablog.com 4日目はここまでの疲れをとるために登山は中断、ゆったり観光に充てる。 5日目は大雪山を南に回り、十勝岳連峰主峰の活火山、十勝岳へチャレンジする! はじめに 4日目…

北海道1週間レンタカーの旅!登山もあるよ ③旭岳登山編

はじめに 北海道レンタカーの旅、3日目。 2日目はこちら。 trthff.hatenablog.com 3日目はいよいよ北海道の背骨、大雪山系の主峰である旭岳に登る。事前の希望であるトムラウシまでの縦走は果たして叶うのか? 3日目:9/18(月) ガスと強風、試練の旭岳 旭岳…

北海道1週間レンタカーの旅!登山もあるよ ②羊蹄山登山編

はじめに 北海道レンタカーの旅、2日目。 1日目はこちら。 trthff.hatenablog.com この日は朝に羊蹄山を登り、その後は観光しながら旭川方面へ移動していく。 次第に崩れていく天気の中、羊蹄山からの眺めを楽しむことはできるのか! 2日目:9/17(日) 登れ羊…

北海道1週間レンタカーの旅!登山もあるよ ①出発編

はじめに 9/16(土)から9/23(土)にかけての1週間、北海道をレンタカーで旅してきた。 第一の目的は「北海道の山々に登りたい!」 第二の目的は「ついでに観光したい!」 第三の目的は「ついでにレンタカーを運転しまくってペーパードライバーを解消したい!」…

剱岳・立山登山録 ④振り返り

はじめに 先々週の剱岳・立山登山で得た新たな知見や反省点について改めて振り返り、次の山行へ活かすためのエントリ。 trthff.hatenablog.com trthff.hatenablog.com trthff.hatenablog.com はじめに 振り返り 気づき 日焼け止めはめちゃくちゃ効くし夏には…

剱岳・立山登山録 ③三日目:奥大日岳からの大展望

はじめに 剱岳・立山・奥大日岳登山の三日目最終日、奥大日岳ピストンから帰還までの記録になる。 一日目・二日目の記録はこちら。 trthff.hatenablog.com trthff.hatenablog.com はじめに 三日目山行録 4:10 雷鳥沢キャンプ場出発 5:30 奥大日岳 7:40 雷鳥…

剱岳・立山登山録 ②二日目:充実の立山縦走

はじめに 剱岳・立山・奥大日岳登山の二日目、立山縦走の記録になる。 一日目の記録はこちら。 trthff.hatenablog.com はじめに 二日目山行録 5:50 出発 9:50 雄山 10:45 一の越 13:20 雷鳥沢キャンプ場到着 二日目山行録 この日は時間に比較的余裕があるた…

剱岳・立山登山録 ①一日目:剱岳アタック

はじめに 8/11(金)から8/13(日)にかけて、室堂を起点として剱岳・立山・奥大日岳を登ってきた。 一日目に剱岳、二日目に立山縦走、三日目に奥大日岳ピストンで帰還という日程だった。 行程図。なにせ初めてなので下手 全部まとめると長くなりそうなので、日…

鳳凰三山登山録~大鳥座すは曙光の雲海~

はじめに 7/29(土)から7/30(日)にかけて、テント泊で鳳凰三山に登ってきた。 終始天気が良く、開放的な景色を味わえた素晴らしい山行だったので記録する。 はじめに 登山計画 山行録 1日目 10:35 出発 11:17 夜叉神峠小屋 14:05 南御室小屋 2日目 3:50 出発 …

剱岳登山計画@8/11(金)-8/13(日)

はじめに 北アルプスに登りたい! 去年は奥穂高岳に登ったものの、槍ヶ岳までの縦走は断念して下山。 trthff.hatenablog.com 槍ヶ岳もいずれ登りたいが、今年は別の山系へチャレンジしたい!ということで剱岳への予定を立てる。 日付は、山の日がくっついて…

赤岳登山録~風吹き荒れる高峰~

はじめに 7/8(土)から7/9(日)にかけて、1泊2日で赤岳に登ってきた。真教寺尾根経由で。 全体として天気に恵まれず、険しい登山道と相まって試練の登山となったが、着実に乗り越えて経験を積むことができた。その中で反省点もあったので、それを含めて記録す…

天城山まったり登山録~荒れ道の千変万化~

はじめに 6/24(土)に日帰りで天城山に登ってきた。 万二郎岳と万三郎岳を回るコースを気楽にさっくりと歩いてきたので、いつもよりも軽めの記録になる。 はじめに 登山計画 山行録 11:11 出発 12:00 万二郎岳 12:48 万三郎岳 14:11 登山口帰還 気付き 総括 …

大菩薩嶺テント泊登山録~経験もコーヒーも苦い~

はじめに 6/17(土)から6/18(日)にかけて、一泊二日、テント泊で大菩薩嶺を登ってきた。 全体として、テント泊を経験する、という第一目的は十二分に達成できたが、出発地点は間違うわ熱中症にかかるわでなかなかに危ない山行だったので、楽しかったことも反…

登山用ソロテント泊装備の検討記録

はじめに 必要な装備リスト 必須 できれば欲しい ゆくゆくは必要そう 個別の装備検討 ソロ向け山岳用テント グランドシート 寝袋 バーナー・クッカー・食器類 寝袋の下に敷くシート 50L以上のリュック おわりに はじめに 本エントリはテント泊登山を始めたい…

甲武信ヶ岳登山録~急坂!直線!潔し!~

はじめに GWも半ばの5/4(木)、甲武信ヶ岳に日帰りで登ってきた。 なんだかとても潔い山で、登ってて最高に楽しかったので記録する。 はじめに 登山計画 山行録 9:40 西沢渓谷出発 11:05 徳ちゃん新道・近丸新道合流地点 12:41 甲武信ヶ岳山頂 15:25 西沢渓谷…

雲取山日帰りピストン登山録~雲より先に足が取れそう~

はじめに 2023年も春を迎え、ついに登山が気軽に楽しめる季節になってきた! ということで、4/28(金)に、今年の初登山として雲取山へ登ってきた。鴨沢バス停から日帰りで。 雲取山って名前かっこいいよね。でも、日帰りで登ろうとすると雲じゃなく足が取れそ…

【全編ネタバレ】シン・仮面ライダー・感想

はじめに シン・仮面ライダーを観てきたので感想を書く。ネタバレは無限にちりばめられているので注意。 参考までに私の背景を紹介しておくと、仮面ライダーについては平成の「仮面ライダーオーズ」しかしっかり観ておらず、昭和ライダーについては全くの無…

「おつまみ」という概念の謎

はじめに これは自分が幼少の頃に感じていたお酒とおつまみに関する疑問と、それに対する成人した自分による答え合わせを、忘れないうちに記録するエントリである。 子どものころ、どう感じていたのか? 幼少の頃から、おつまみという概念が謎だった。 味の…