思念の滝壺

山に登る。

登山用品揃え始め

 

何事にも割と形から入るタイプなので、今回登山をしっかりやるに際して登山用品もいいものをそろえることにした。

 

まあ、高尾山は普段使いのランニングシューズで登れたし筑波山なんかはロードバイクヒルクライムしてからの超軽装で直接登山したりしているんで、実のところここまでガチガチに準備する必要があるのかは疑問ではあるが。

 

今日は第一歩としてトレッキングシューズを買った。

  • キャラバン GK25 26cm
  • 厚手靴下(メリノウール)

まず足サイズはだいたい25cmぐらいなのだが、私の足は幅が広く甲が低い形状で、幅広めの日本人向けの形をしたキャラバンが合っているらしい。

GK25の他にももう少しエントリー向けのソールが柔らかいモデルも試したのだが、そちらはかなり幅が広めで25.5cmでちょうどよかった。ただ、店員の人に言われた通り全体に柔らかめの印象があった。登山向けとしてはエントリーモデルでハイキングも視野に入っているかららしい。最初に買うといっても最初からそれなりのレベルを視野に入れたかったので、よりトレッキングに寄ったGKの方にした。こちらは幅も確かに狭めではあるのだが、26cmにすると奥行きも幅もぴったりな感じになった。

登山靴のサイズの合わせ方は、つま先のグリップをかなり重視するらしい。全体の隙間を消して足が遊ぶ余地を無くし、特に下りの場面でがっちりグリップして進むためのギリギリのサイズを求めると。ただつま先が直接靴に当たると痛くなってしまうため、当たらない程度にする必要がある。

とりあえず次はこの靴がオーバースペックであろう御岳山なのだが、まあ慣らしとしていく感じで。

 

他に夏山登山アイテムは主にザックとジャケット。揃えよう。