思念の滝壺

山に登る。

雑記

黒歴史とか恥ずかしい記憶とか嫌な記憶で頭が一杯になって何も行動できなくなるタイミング、あるよね、いやない人もいるか...

それとも無気力で行動しない結果空いた容量に記憶が入り込んでくるだけなのか?

卵が先か鶏が先かみたいな問題来たな

 

いい加減完璧主義や潔癖を捨てて清濁併せ呑んだ生き方を身につけないといけないとは思っていて、実践もそこそこできているけどいかんせん気分が下向いた時にはこうなる

 

確固とした具体的なタスクがあればこんな苦しむこともないんだよな、それを遂行することに全力でいるだけで同時に精神的に健康になっていく。茫漠とした状況が苦手

これは気質上どうしてもこうなので、自分で明確なタスクを作り上げて退屈な状況を作らないのが最も重要なメンタルコントロールの方法なんだと思う

こういう状況で自分だけのビジョンをはっきり打ち立てられて進んでいける人が羨ましくもあるのだが、それは隣の芝生が青く見えるというもので、自分の現実主義で具体的な状況への分析力と対処力がある気質にもはっきりした長所がある

長所をできるだけ活かして短所を目立たせない状況と舞台の選び方が肝要。人生の航路選択。

 

そういった意味では大企業向きの性格なのは間違いない。ベンチャーとか常時ストレスを受け続けて大変なことになりそう。かつ、現実主義とはいえ知識を取り入れるのは好きな好奇心ドリブンタイプなので今選んだ業種と職種には満足している。